ペット用品 見守り

ペット見守り用ネットワークカメラ おすすめランキング

投稿日:2017年9月5日 更新日:

家でひとりさみしくお留守番しているペットの様子を、外出先からでも見守りたいという飼い主さんは多いと思います。

留守犬

そこで活躍するのがネットワークカメラ。ひと昔前は、設定が難しくて素人にはハードルが高かったのですが、最近はご家庭にWi-Fi環境さえあれば、誰でも簡単にセッティングできるようになりました。

そこで今回は、ペット見守り用途に求められる機能と、それらを兼ね備えているおすすめのネットワークカメラをご紹介します。

❑ ペット見守り用途に求められる機能

ネットワークカメラには様々なタイプがありますが、特にペット見守り用途に求められる機能として、次の4つはおさえておきたいところです。

1. 温度監視機能

カメラ周辺の温度が設定範囲外になるとスマホ等にアラーム通知する機能。エアコンつけ忘れや不測の停電などによるエアコン停止に気づくことができます。

温度計

2. 声かけ機能(マイク&スピーカー)

スマホを介してネットワークカメラのスピーカーから話しかけたり、マイクからペットの声を聴くことができる機能。映像ではペットがじっとしていても、声かけに反応してくれると安心できますね。

声掛け

3. パンチルト&ズーム機能

カメラを上下左右に動かしたり、映像を拡大表示できる機能。ペットをケージに入れずに、室内を自由に放し飼いしているのであれば欲しい機能です。

パンチルト

4. 暗視モニター機能

部屋が暗くなると自動的に赤外線カメラに切り替わるタイプが一般的です。泊まり出張・旅行などで夜間不在にするときにでもペットの様子を確認できます。

悔みの猫

❑ ネットワークカメラ おすすめ3選

上記4つの機能をすべて兼ね備えたネットワークカメラは意外と少なく、特に温度監視機能が付いているものはあまり多くありません。

次に、上記4つの機能を兼ね備えたネットワークカメラのおすすめベスト3をご紹介します。

プラネックス製 CS-W72FHD

国内ネットワーク機器メーカーとして信頼と実績を誇るプラネックス製の中でも、特にハイスペックのネットワークカメラです。

温度・湿度・照度に加えて、扉の開閉まで検知する多機能センサーが付いており、防犯の備えも強化されています。「Z-Wave」という無線規格に対応した最新のセンサーを使っています。

クラウド対応型のため、グローバルIPを付与したりルーターの設定を変更するといった難しい手順は一切不要、初心者でも簡単にネットワーク接続を設定することができます。

スマホアプリには「シーン管理」という機能があります。例えば、平日の8時から19時までの間に、扉の開閉を検知したら、その時の静止画をスマホへメール送信する、などといった細かい条件付けができます。

ペット見守り用途に限らず、家庭用ネットワークカメラとして詰め込める機能はほとんどすべて備えていると言っても過言でありません。

Panasonic製 KX-HC600K-W

-ペット用品, 見守り
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ドーナツ型エリザベスカラー

犬猫用エリザベスカラー おすすめレビュー

「エリザベスカラー」とは、犬や猫が手術・皮膚病・怪我などによる傷口をなめることで、傷を悪化させることを防ぐための保護具です。 「エリザベスカラー」という呼び名は、16世紀イギリスのエリザベス朝時代に衣 …

シャンプー

犬猫用シャンプー 売れ筋人気ランキング

犬猫用シャンプーは、ペットショップでも多くの商品が陳列されていて、どれにすれば良いか迷いますよね。 うちのワンコも特に皮膚がデリケートと言われている犬種(パグ)なので、シャンプー選びには特に気をつけて …

健康診断

ペットの健康管理ツール おすすめレビュー

犬や猫は、体調を言葉で訴えることができませんので、体のバロメーターを数値的に管理してあげることが大事です。 多くの動物病院では、年1回の定期健康診断を催していますが、忙しくてなかなか行けない方もいらっ …

フローリング

滑りやすい床がワンコに与える悪影響

フローリングのように滑りやすい床は、愛犬にとってとても大きな負担になることをご存知ですか? 今回は、フローリングのご家庭でも、今すぐできる対策についてお役立ち情報をご紹介致します。 もくじ1. 肉球の …

カリカリマシーンSP

自動給餌器 売れ筋人気ランキング

自動給餌器(オートフィーダー)とは、あらかじめ設定しておいた時刻にフードを自動的に与えることができる自動エサやり器のことです。 外出・外泊などで長時間留守にするときにあると大変便利です。想定外の残業な …